管理費会計を見直す ②

≪ 前の記事:管理費会計を見直す①

管理費会計で支出削減が可能な項目を挙げて一つ一つ説明します。

(項目1,2,3,については前の記事へ)

費用削減検討リスト<管理費会計編>

1、貯水槽清掃・水質検査貯水槽を所有する管理組合
2、定期清掃管理員や清掃員が行う日常清掃以外で、年に数回ある大掛かりな清掃を実施している組合
3、植栽管理庭木の剪定や殺虫剤散布等の業務を外部に委託している組合
4、雑排水管清掃共用部および各住戸の排水管清掃を管理会社に発注している組合
5、消防設備点検延床面積が150平方メートル以上の組合(ほぼすべての組合が該当)
6、貸会議室理事会や総会を集会室を借りて開催している組合
7、日常修繕日常修繕のほとんどを管理会社に発注している組合
8、管理員・清掃員業務管理員・清掃員が常駐(週に〇日など)している組合
9、その他管理会社が行う付帯的なサービス管理会社が管理組合と契約している管理委託契約外の付帯的なサービス
10、全館一括ネット通信費用の値下げ依頼全館(全戸)一括でインターネット接続サービスを契約している組合
11、各種組合サービスの廃止(理事会議事録全戸配布等)その他管理組合費用で行っているサービスがある組合
12、マンション火災保険保険内容を見直す / 保険料を抑制する
マンション管理組合の管理費会計削減対象項目リスト

(項目1,2,3,についてはこちら)

見直し項目4 雑排水管清掃

マンションでは一般的に、1年に1度(もしくは2年に1度)の頻度で共用部の排水管および専有部(部屋内)の排水管の清掃が行われています。

この排水管清掃を管理会社に発注している管理組合は、清掃会社に直接発注することを検討します。

まず、排水管清掃に掛かる費用を確認し、清掃会社から見積もりを取得して比較検討します。費用は排水管清掃を行った年度の収支報告書もしくは管理会社の委託契約書で確認します。

ちいさな管理

戸数の多いマンションでは、組直契約に変更することで高い費用削減効果が期待できます。

見直し項目5 消防設備点検

消防設備点検には、半年毎に実施する点検と1年毎に実施する点検の2種類があります。点検結果は管理組合で保管し、3年毎にマンションが所在する消防署へ点検書を報告する義務があります。

この消防点検を管理会社に発注している組合は点検会社と直接契約することを検討します。

現状の点検費要は収支報告書もしくは管理会社の委託契約書で確認します。

点検の結果、設備の修理・交換等の必要が判明した場合には、点検会社と他の消防設備工事会社より見積もりを取得し、比較検討します。

ちいさな管理

マンションには多数の消防設備が設置されています。点検・修繕会社を変更することにより、高い削減効果が期待できます。

見直し項目6 貸会議室

理事会や総会を貸会議室や地域の会議室で行っている管理組合は、理事会の開催場所を館内(エントランス等)に変更することを検討します。

貸会議室のレンタル料が削減されるのみでなく、出席者がマンション館内から出る必要がなく出席へのハードルが下がり、出席率が高まることも期待できます。

折り畳みイスを組合費用で購入するなどして、エントランス開催の実施を検討します。

ちいさな管理

真夏の暑さで開催が困難な月には理事会を開催しない、などの工夫をしましょう。

見直し項目7 日常修繕

緊急でない日常的な修繕をすべて管理会社に発注していませんか?

例えば駐輪ラックの修理や管理室のエアコン取替、照明器具や換気扇の交換、など緊急に対応する必要性の薄い修繕は、管理組合で地元の修理会社等へ依頼しましょう。管理会社に発注するよりも地元の業者さんの対応が早い場合も多いです。

発注の際には、必ず見積書を取得します。何度か繰り返し利用し、安心できる複数の取引先を管理組合自身が持っておくことは非常に重要です。

組直修繕に慣れている組合は、大きな修繕や取り換え(給水ポンプや排水ポンプ)工事を組直発注できるようにステップアップします。

管理会社は大きな組織であるため、相当の利益が見積価格にオンされています。工事費用で利益を出す仕組みになっている管理会社も多いです。管理会社を通さず工事や点検を組合自身で発注出来ることが、管理費の赤字化を防ぎ安定した組合運営を可能にします。

ちいさな管理

ちさなことから一つ一つ実施しましょう

ちいさな管理

初回ご相談は無料です。

関連コラム

マンションの施設に関するコラム「ないほうがいい?マンションの共用施設」

マンションの設備に関するコラム「防犯カメラは必要か」

来客用駐車場に関するコラム「来客用駐車場、必要ですか?」

各社比較 マンション保険の値上げ | 支出爆増!が続いています
マンション保険 値上がりを抑えるためにすること4選!
マンションの保険料を抑える方法2選! | 大幅減額!?できるかも
マンション管理組合の支出削減の第一歩 | 管理費を値上げする前に実行する5ステップ
管理組合の支出削減する方法10選! | コスト削減するために
マンション管理組合の費用削減! | 清掃、設備点検
管理委託費を削減する方法 2選!
管理組合の支出削減方法 むだな支出をなくすには
管理組合の支出を減らす方法 | 管理費会計<設備編> 

理事が知るべき、マンション運営の基本を解説した冊子

 マンション運営の基礎が学べる冊子あります。

・管理組合とは

・管理規約と標準管理規約

・長期修繕計画書の見方

・組合会計の基礎知識 ほか