マンションのトラブルメーカーは去ったが・・・

とあるマンションで、マンション中に嵐を巻き起こした賃貸の居住者がいた。

肩から腕にかけて大きな刺青を施し、同様の知人多数と館内を闊歩するその姿は、これまで落ち着いていたマンションを震撼させていた。

廊下に犬のフン放置したり、ゴミ庫いっぱいに産業廃棄物を投棄したり、夫婦げんかの末に消防車を出動させるなど、数々の事件の後、やっと退去されたのだが、その際、部屋の鍵が返却されなかったと、その部屋の所有者(オーナー)(賃貸人)から相談があった。

あまりにも騒動を巻き起こしていた居住者だった故に、理事会ではその人がマンションの鍵を持ったまま出て行ってしまった!と不安視する声が上がった。

マンションの部屋の鍵はエントランスのオートロックと共通キーであるため、返却されなければ館内にまた入ってくる可能性があると危惧したのだ。

しかし、エントランスのシリンダーを新しくすれば、マンションの居住者全員が新しいエントランスの鍵と部屋の鍵を合わせて2本持つか、全戸の玄関扉シリンダーを交換して1本化する必要がある。

理事会では、エントランスと、全戸のシリンダーを一斉交換して、その所有者(オーナー)(賃貸人)に費用全額を請求しようという話が持ち上がった・・・。

続きをnoteで読む