ゴミ分別しない人は、概して他のマナーも悪い
昨今の、ごみ分別は厳しい。
正しく分別されないごみは、回収されずにゴミ庫に放置されたままになってしまう。
ごみ分別の問題はマンションにとって悩みの種だ。
回収されないことがわかっているため、管理員さんはごみの袋を開けて分別することがあるが、そのような業務は管理員業務に含まれていないことが多く、管理員さんの業務時間を圧迫し、最終的にはマンション全体の不利益となる。
そこで、分別されずに出されたごみに対して取ることができる具体的な「ひとくふう」を提案しよう。試してみる価値は高い。
- 「分別ができていないため回収されません。出した方が引き取ってください」と紙に書いてごみに貼り、1階エレベーターホールに置く
- 回収されなかったゴミの写真を撮り、写真付きの「“分別ができていないため回収されません。出した方が引き取ってください”張り紙」を作成し、エレベーター内に掲示する
ポイントは、誰もが目にする場所に置くまたは掲示することだ。結構な効果が期待できる。
自分の出したゴミが人目につくところに晒されていることに、多くの人が拒否感を感じ、出し主が持ち帰るのだと推測でされる。
分別していないごみを許さないという文化を定着させることが重要だ。理事会でよく相談してほしい。
掲示物の一例
管理組合の管理運営をサポートします。詳しくは下記ページをご覧ください