ゴミ分別しない人は、概して他のマナーも悪い

昨今の、ごみ分別は厳しい。

正しく分別されないごみは、回収されずにゴミ庫に放置されたままになってしまう。

ごみ分別の問題はマンションにとって悩みの種だ。

回収されないことがわかっているため、管理員さんはごみの袋を開けて分別することがあるが、そのような業務は管理員業務に含まれていないことが多く、管理員さんの業務時間を圧迫し、最終的にはマンション全体の不利益となる。

そこで、分別されずに出されたごみに対して取ることができる具体的な「ひとくふう」を提案しよう。試してみる価値は高い。

  • 「分別ができていないため回収されません。出した方が引き取ってください」と紙に書いてごみに貼り、1階エレベーターホールに置く
  • 回収されなかったゴミの写真を撮り、写真付きの「“分別ができていないため回収されません。出した方が引き取ってください”張り紙」を作成し、エレベーター内に掲示する

ポイントは、誰もが目にする場所に置くまたは掲示することだ。

分別していないごみは許さない文化が定着させることが重要だ。管理員さんとよく相談してほしい。

掲示物の一例

分別されていないごみに対する警告文書 例
ちいさな管理

管理組合の管理運営をサポートします。詳しくは下記ページをご覧ください

宅配ボックスの不足、置き配問題を解決する ひとくふう

最近「置き配」なるものが登場したが、受取人の不在時にマンションのオートロックをどうやって突破し玄関前に置き配するのか疑問だった。

わたしが「ちいさな管理」を創業した理由

なぜ、マンション管理組合に対する管理運営支援業を始めたのか・・・ 「ちいさな管理」立上げの思い入れとその理由を書きました。

マンションに来客者用駐車場、要りますか?

来客者用駐車場を保有するマンションは多い。 個人的な意見だが、マンションの敷地内に来客用駐車場を設けることに、疑問を持っている。 相当な広さの敷地をもつ大型の…