来客者用駐車場を保有するマンションは多い。

個人的な意見だが、マンションの敷地内に来客用駐車場を設けることに、疑問を持っている。

相当な広さの敷地をもつ大型のマンションならともかく、都心の小ぶりなマンションであればなおさらだ。

来客用の駐車場は機械式駐車場の外の平置きである場合が多い。これは来客者が機械式駐車場を操作するのが面倒であるためだろう。

この平置き駐車スペース1区画をマンション館内の居住者に貸し出せば、少なくとも年間10万円そこらの使用料が管理組合の収入になるのにな・・・としばしば思っていた。

わたしが来客用駐車場不要を主張するのは、管理組合の収入アップのためだけではない。

まず、マンションは駅近に立地していることが多く、来訪者は公共交通機関を利用できるし、車なら周囲にコインパーキングもある。 しかし最大の理由は、来客用駐車場をめぐってトラブルが発生しがちだからである・・・・

まず、マンションは駅近に立地していることが多く、来訪者は公共交通機関を利用できるし、車なら周囲にコインパーキングもある。

しかし最大の理由は、来客用駐車場をめぐってトラブルが発生しがちだからである。

参照記事:それでも、来客用駐車場を設置したいときは・・・

マンションに来客用駐車場を設置する

マンションに来客用の駐車場がないことに悩んでいる管理組合は多い。 来客用駐車場は有用であることは確かだ。 今回は、来客用駐車場を確保する手段をいくつか考えてみた…

来客用駐車場はマンション所有者全員の共有資産であるにも関わらず、これを利用する方はたいていの場合、限定されている。

某マンションには来客用駐車場が一つあったが、一人の居住者が週の半分の予約をいつも埋めていた。自分の営業車の駐車場として利用していたのだ。

別のマンションでは、同居人の自家用車の駐車場代わりに来客者用駐車場を愛用する人もいた。

毎週末帰ってくる娘のために、来客用駐車場を先々まで予約する方もいる。

このような使用は公平さを欠き、時に他の居住者の反感を買っているという事実に利用者側は気づいていない。

比較的大規模で、来客用駐車スペースに余裕のあるマンションでさえ、「同じ車が夜間ずっと駐車されている!取り締まれ!」と主張する居住者さんがいた。

夜間、来客用駐車場を見張っているようだった。

管理員さんも見過ごすわけに行かず、利用者の住戸を調べ何度も注意に訪問するなどトラブルの種となっていた。

また、マンション内の駐車場を一か所しか利用できないため2台目以降に対して月極駐車場を契約している場合でも、便宜上の理由から来客用駐車場を頻繁に活用する居住者もいた。

解決方法は、来客用駐車場を撤廃する、もしくは有料化するという2択だ。

わたしの推しは撤廃だ。

それは、有料にすればお金を払っているという意識から、堂々と占領してしまう人が出てくるからだ。金銭での解決はマナー違反を容認してしまう。

だから、いっそ廃止するほうがシンプルなのだ。

来客駐車場があるから揉めているであり、無くて揉めているというマンションをわたしはきいたことがない。

もし、トラブルがあるなら廃止検討の価値は十分にある。

そして、廃止の議論を通じて、マナー遵守の機運を高めることが可能ではないか。

廃止という強硬姿勢を見せることで、マナー遵守の意識を持ってもらうという粗治療が時には必要だ。

関連記事: 機械式駐車場を平面化して、管理組合の支出を削減するには

関連記事: (来客用駐車場を含む)駐車場使用料を値上げする

関連記事: (来客用駐車場を含む)駐車場使用料を値上げする

マンション管理組合の収支改善をお手伝いします。サポートメニューはこちら

ちいさな管理

初回ご相談は無料です