駐車場使用料の値上げ

ここまで、管理費会計の支出削減のために、保険の見直し、各種管理費用削減、その他施設・設備費用の削減および抑制対策を考えてきました。

ここからは、管理費会計の収入アップのための対策「使用料の値上げ」および「収益物の設置」などを説明します。

「使用料値上」や「収益物の設置」などの収入アップ対策は、利用者の負担増やマンションの外観やセキュリティに影響が出るなど、所有者からの反対が予想されます。

まずは支出削減対策から始め、その上で使用料の値上げに着手することで所有者の同意が得やすくなるでしょう。

管理費会計収入アップ項目リスト

1、使用料の値上げ:駐車場使用料共用の駐車場がある組合
2、その他使用料の値上げおよび有料化駐輪場・洗車場・フィットネスルームなどを所有する組合
3、収益物の設置(自動販売機・携帯基地局・看板等)外部業者から設置依頼がある組合
4、駐車場空き区画をサブリースするマンションの駐車場が一定数空きがある組合
マンション管理組合の管理費会計収入アップ項目リスト

使用料の値上げ:駐車場使用料

まず、月極駐車場があるマンションでは、その使用料値上げを検討します。

駐車場使用料の値上げを最初に検討する理由は下記2点です。

  • マンションの敷地の大きな面積を占めているが、すべての所有者が利用しているとは限らない
  • 維持管理に多額の費用を要する場合が多い

特に、機械式駐車場は、定期点検費用、電気代、中長期的にはメンテナンスに高額な費用かかります。また、使用していない所有者との間の公平性を考慮して、使用料の値上げを検討します。

併せて、無料の来客用駐車場を保有する組合は、有料化を検討します。これも、来客用駐車場を使用している居住者に偏りがあるためです。

駐車場使用料値上げ時に注意すること

駐車場使用料の値上げを検討する際に注意しなければならないのは、値上げによる駐車場解約増です。

駐車場使用料は管理組合の重要な収入源であるため、値上げによる解約が増加することは避けなければなりません。そのために、下記チェックポイントを踏まえ値上げ幅を決定します。

  • マンション周辺の月極駐車場の場所(近くにあるか、遠くにしかないか)
  • マンション周辺の月極駐車場使用料の相場
  • マンション内駐車場の利便性(駐車しやすさ、屋根の有無等)

マンション周辺に駐車場が豊富にある場合に、周辺駐車場よりもかなり割高な使用料になれば解約が増えてしまう可能性があります。

また、マンションの駐車場が使用しにくい(機械式で操作性が悪い、区画が狭く止めにくい等)場合も、値上げを期に解約が増える恐れがあります。

これらに注意しながら、値上げ幅を決めます。

値上げ額は駐車区画ごとに差をつける

マンションの駐車場には区画ごとに価格設定が異なる場合があります。その場合には希望者の少ない区画の値上げは最小限に抑え、人気区画はギリギリまで額をあげるなど工夫が必要です。

ちいさな管理

駐車場全体の利用台数を減らすことなく値上することが大切です。

また、利用台数が70%を切っている機械式駐車場は取り壊して平面化することで、点検・修理のためのコスト削減も検討しましょう。

来客用駐車場を有料化する

無料の来客用駐車場がある組合は、有料化する、もしくは月極の有料駐車場に変更して貸し出すという選択を検討します。

無料の来客用駐車場の利用者が特に偏っている管理組合は有料化や廃止の検討は価値があるでしょう。

有料化する場合は、現金で取り扱いせず○○PAY等の電子マネーで使用料を徴収することをお勧めします。(管理会社に導入を打診してください)

ちいさな管理

管理組合財政改善をサポートします。詳しくは下記ページをご覧ください

ちいさな管理

初回ご相談は無料です

理事が知るべき、マンション運営の基本を解説した冊子

 マンション運営の基礎が学べる冊子あります。

・管理組合とは

・管理規約と標準管理規約

・長期修繕計画書の見方

・組合会計の基礎知識 ほか