ほこりを被った自転車がに放置されていませんか?

駐輪場の整理整頓を長年怠ると、放置された自転車が駐輪場を占拠することになる。たとえ駐輪シールが貼ってあっても、退去した元居住者の自転車かもしれない。

有料の駐輪場でも区画を決められていない駐輪場には、所有者不明自転車が放置されがちだ。

これらの放置自転車を見分けて一斉に処分するために、次のステップが有効だ。

① コピー用紙を短冊切にし、「〇月〇日までにこの札が取り除かれていない自転車は、撤去し処分します」と書いて、すべての自転車のハンドル部分に取り付ける。(輪っかにしてホッチキスで止める)

② エレベーター内および駐輪場に、

  「放置自転車撤去処分のために確認の札を取り付けています。処分を希望しない自転車は札を取り外してください。〇月〇日に札が付いている自転車は処分します」

  という張り紙を掲示する。

③ 期限が来たら、業者に連絡し処分を実施する

※もちろん、自転車の処分実施は、理事会で決議し、行う必要がある。

クローズアップ現代 「老いるマンション」を考察する

2022年10月18日 NHKクローズアップ現代「老いるマンション~老朽化と高齢化にどう備えるか~」 「老いるマンション」問題は、マンション管理業界ではすでに大きな問題とと…

マンションの騒音対策 注意文書で効果を上げるには

マンションで一番よく耳にするお悩みは、生活に伴う「騒音」です。 一番多いですが、解決が難しい問題でもあり、悩みは尽きません。 生活音に関する悩みがある場合には、…