マンション売買は管理の状況を知ってから!

 ー 目的に合わせ管理状況を診断します ー

買おうか、売ろうか迷っている・・・。

管理会社変更を検討している・・・

管理組合の状態を客観的に確認したい!

 マンションの売買をご検討の方や、管理組合に向けて、管理の状況を診断します。

 現状を知ることから一歩を踏み出しましょう。

管理状況を確認しないマンションの購入はギャンブルです。後悔しないマンション購入をお手伝いします。

マンションの管理状況を知るメリット

この記事では、マンションの購入や売却を検討している方に向けて、マンション管理状況診断の必要性と診断の方法について説明し得います。

診断を受けられたお客様の例

ご自宅用のマンションのご購入を検討されるお客様から、ちいさな管理に「マンション診断」の依頼をいただきました。

当初は、仲介業者より入手された「重要事項調査報告書」および「長期修繕計画書」にて診断を致しましたが、より詳細なマンションの会計状況を知るために「収支報告書」と直近の「総会議案書」を入手いただきました。

収支報告書および総会議案書から、修繕積立金改定案と管理費の値上げ予定が判明しました。また、収支報告書から値上げの幅を推測し、お客様へ報告しました。

お客様からは、購入の判断材料に役立ったとご感想をいただきました。

マンション管理診断の流れ

まずは、ご連絡ください

電話、メール、にて診断の目的などをご連絡ください。目的に合わせた診断を行います。※初回のご相談は無料です。

STEP
1

資料を送付ください

管理の状況が記載された資料を送付ください。(データ送信可能)

・重要事項調査報告書

・直近の総会議案書・議事録

・マンションの収支報告書(直近の総会議案書に含まれている場合があります)

・長期修繕計画書  ほか

STEP
2

診断結果は対面orリモートで確認できます

対面もしくはリモートで調査内容のご報告を致します。その際に、疑問点や問題点をご相談ください。所要時間は約60~90分です。

STEP
3

最終報告書が届く(メール)

③でのご相談内容を踏まえた報告書を提出します。購入や売却の判断材料の一つとして活用ください。

STEP
4

料金一覧

【 診断の種類 】【 価格 】【 対象と診断内容 】
組合向け管理状況診断40,000円/回~管理組合向け 詳細な資料を確認の上診断します
個人向け管理状況診断30,000円/回~マンション購入または売却をお考えの個人向け(2会計まで) ~60分程度
個人向け管理状況診断(詳細)35,000円/回~マンション購入または売却をお考えの個人向け 収支報告書・長期修繕計画書を含む診断 ~90分程度
長期修繕計画書診断50,000円/計画~管理組合様向け 長期修繕計画書の妥当性を診断(セカンドオピニオンとして)
管理組合運営診断30,000円/回~管理組合様向け 運営の健全性を組合員様とともに確認し、診断します。
サービス内容と料金の例 税抜き価格

※価格はマンションの規模及び会計数により異なります。

※あらかじめ、資料を送付いただく必要があります。(診断をお急ぎの場合はご相談ください)

※WEB上で診断内容のご説明を行うWEB診断も可能です。

詳細はお問合せください。

ちいさな管理

マンションの管理状況を診断し、マンション売買についてアドバイスいたします。詳しくは下記ページをご覧ください