マンション売買は管理の状況を知ってから!

 ー 目的に合わせ管理状況を診断します ー

買おうか、売ろうか迷っている・・・。

管理会社変更を検討している・・・

管理組合の状態を客観的に確認したい!

 マンションの売買をご検討の方や、管理組合に向けて、管理の状況を診断します。

 現状を知ることから一歩を踏み出しましょう。

管理状況を確認しないマンションの購入はギャンブルです。後悔しないマンション購入をお手伝いします。

診断を受けられたお客様の例

ご自宅用のマンションのご購入を検討されるお客様から、ちいさな管理に「マンション診断」の依頼をいただきました。

当初は、仲介業者より入手された「重要事項調査報告書」および「長期修繕計画書」にて診断を致しましたが、より詳細なマンションの会計状況を知るために「収支報告書」と直近の「総会議案書」を入手いただきました。

収支報告書および総会議案書から、修繕積立金改定案と管理費の値上げ予定が判明しました。また、収支報告書から値上げの幅を推測し、お客様へ報告しました。

お客様からは、購入の判断材料に役立ったとご感想をいただきました。

マンション管理診断の流れ

まずは、ご連絡ください

電話、メール、にて診断の目的などをご連絡ください。目的に合わせた診断を行います。※初回のご相談は無料です。

STEP
1

資料を送付ください

管理の状況が記載された資料を送付ください。(データ送信可能)

・重要事項調査報告書

・直近の総会議案書・議事録

・マンションの収支報告書(直近の総会議案書に含まれている場合があります)

・長期修繕計画書  ほか

STEP
2

診断結果は対面orリモートで確認できます

対面もしくはリモートで調査内容のご報告を致します。その際に、疑問点や問題点をご相談ください。所要時間は約60~90分です。

STEP
3

最終報告書が届く(メール)

③でのご相談内容を踏まえた報告書を提出します。購入や売却の判断材料の一つとして活用ください。

STEP
4

料金一覧

【 診断の種類 】【 価格 】【 対象と診断内容 】
組合向け管理状況診断40,000円/回~管理組合向け 詳細な資料を確認の上診断します
個人向け管理状況診断30,000円/回~マンション購入または売却をお考えの個人向け(2会計まで) ~60分程度
個人向け管理状況診断(詳細)35,000円/回~マンション購入または売却をお考えの個人向け 収支報告書・長期修繕計画書を含む診断 ~90分程度
長期修繕計画書診断50,000円/計画~管理組合様向け 長期修繕計画書の妥当性を診断(セカンドオピニオンとして)
管理組合運営診断30,000円/回~管理組合様向け 運営の健全性を組合員様とともに確認し、診断します。
サービス内容と料金の例 税抜き価格

※価格はマンションの規模及び会計数により異なります。

※あらかじめ、資料を送付いただく必要があります。(診断をお急ぎの場合はご相談ください)

※WEB上で診断内容のご説明を行うWEB診断も可能です。

詳細はお問合せください。

ちいさな管理

マンションの管理状況を診断し、マンション売買についてアドバイスいたします。詳しくは下記ページをご覧ください